2017年10月04日

病院の塗装工事のお知らせ

22365419_998889323586651_232070891228053875_n.jpg



日に日に寒さも増し、秋の気配を感じるようになりました。
既に大雪や峠では初雪の便りが聞こえてきました。
アッとゆうまに雪の季節がやってきますね^^;

病院も年数が立ち、少しづつガタが出てきました。
そろそろ本格的に手を入れていかないといけないようです。

という訳で10月10日(火)より病院の外壁塗装工事と腐食部の補修、病院の看板も錆が進み壊れている部分がありますので合わせて修理を行うこととなりました。

まずは10日に足場の組み立て工事が始まります。
その後飛散防止ネットなどが張られ、塗装という段取りになるかと思います。

期間中は通常通り診療を行いますが、ご来院の皆様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けする事になると思われます。
ご理解の程よろしくお願い致します。


posted by kamiebetu at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

動物愛護フェスティバル閉幕

開会.jpg


患者さまの皆様には期間中休診や院長不在などもあり色々ご迷惑をお掛けしましたが、前日の激しい雷雨が嘘のように晴れ渡った好天の中、『2017動物愛護フェスティバルinえべつ』を無事開催することができました。

今年度は”動物との楽しい暮らし”をテーマに新規参加団体である積水ハウスさま、潟Aルデバランさま、札幌トヨペットさま、酪小獣さまをはじめ総勢35団体の企業団体様にご協力頂きイベントを行いました。

酪農学園大学さまを会場として行うこのイベントも今年で10回目となる節目の開催となりましたが。好天にも恵まれ朝10時半の段階で既に駐車場はほぼ満車の状態

結局この10年で、過去最高の来場者数である6538名もの皆様にお集まりいただき、事故もなく無事閉幕する事が出来ました。

2.jpg


運営を行う獣医師会役員は、ほぼ半年今年度の企画の検討や、各参加団体との調整、小冊子の作成やテントなど必要機材の発注・調整、人員の手配などの準備作業に追われ、正直大変なんですが、フェスティバルにご来場いただいた皆様の楽しそうな沢山の笑顔で疲れも吹っ飛びます。半年の満足感と苦労が報われた思いがする瞬間です。

FB_IMG_1506295418697.jpg


10年ひと昔。このイベントを始めた当初は、はたして何人見に来てくれるものなのか?
素人の自分達10名で、こんなイベントを運営・実行できるのだろうか?
と不安ばかりの日々でした。

なんとか沢山の皆様に支えられ、江別市を代表する大きなイベントに育ってきたな。と感慨深いものがあります。

江別の獣医師会の先生たちも10年歳を取りました。
昔に比べ体力も無くなり、前日の準備や当日のイベント運営で、終わった今は全身筋肉痛でヘロヘロの状態。
昔みたいに若くないんだなと実感しています。(笑)

次の10年、はたしていつまでイベントが行えるのか?
この先どんな企画をしていこうか?(正直ちょっとネタ切れです)
と今後の不安もありますが、少し冬眠させていただき、来年のフェスを考えていきたいと思います。

ご来場いただきました多くの皆様、本当にありがとうございました。





posted by kamiebetu at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

猫の腎不全治療薬 続報

猫の腎不全治療薬『ラプロス』のパンフレットがメーカーより届きましたので概要を記載したいと思います。

Scan2.JPG




ラプロスは動物用医薬品で初めて「腎機能低下の抑制」が効能・効果で認められた治療薬です。
以下が概要となります。

『ラプロス』

ラプロスは経口投与が可能なプロスタサイクリン誘導体製剤です。
猫の体内でプロスタサイクリン受容体に結合して作用します。

成分:     1錠中にベラプロスタナトリウムを55μg含有

効能・効果:  猫:IRISステージ2〜3の慢性腎臓病における腎機能低下の抑制及び臨床症状の改善

用法・用量:  1回あたり1錠、1日2回、朝晩の食後に経口投与


Scan20001.JPG


長期投与を考え小さな薬剤に設定されているようです。


臨床試験では投与により

・血清クレアチニン、BUNの上昇が抑制

・食欲不振が改善

・体重減少の抑制

・活動性低下の抑制

・脱水の抑制

などの効能が見られたようです。


【投与に関する制限】

10か月齢未満の猫に対する安全性は確立されていない。
妊娠中の猫のに対する安全性は確立していない。
本剤は体重7Kgを超える猫に対する有効性は確認されていない。

との事です。

発売は4月5日

発売当初は反響も大きいため若干供給不足が発生するかもしれません。


posted by kamiebetu at 12:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

サプリメント

あちこちで話題になってるのでしょうか?
何件も問い合わせがあったので、新たに取り扱いを開始したサプリメントについてご紹介します。


商品名は『アンチノール』といいまして、主成分はニュージーランドで育ったモエギイガイから抽出された多価不飽和脂肪酸で天然の抗炎症物質です。


抗炎症の作用の結果、関節炎や皮膚疾患に効果があるとの事で、ネットや獣医さんの評判もよろしいようで、当院でも取り扱ってみることにしました。

サプリメントなのであまり効能効果はうたえないと思いますが、メーカーさんのHPでは以下のような症例に適用があるようです。


150305_B4_Poster - 150305_B4_Poster.pdf.jpg





ワンちゃんだけでなく猫ちゃん用もラインナップされているようです。


04301115_55419048a52bc.jpg



02121707_56bd92a96474a.png



通販の定期購入では割引制度もあるようです。

詳しくはご来院された際にでもご相談ください。



posted by kamiebetu at 11:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

腎不全の新しいお薬が発売予定

高齢のネコちゃんに多い病気に腎不全があります。

腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体の外へ追い出してくれます。
また、体に必要なものは再吸収し、体内に留める働きをし生体にとって非常に重要な臓器です。

肝臓などはある程度機能を失っても再生能力が強く肝機能を正常に戻す力がありますが、他の臓器と違って再生しない臓器である腎臓は、一度機能を失ってしまうとその機能を維持するのは難しく病態の進行を防ぐ有効な治療方法はあまりなく、ヒトでは血液透析などで機械を使い失った機能を補うか、腎移植などでしか機能の改善は難しいのが現状でした。


東レ株式会社さんが開発し4月発売予定の猫慢性腎臓病治療薬 ラプロスRについてプレスリリースを出されています。(以下下記より転載)
http://www.toray.co.jp/news/plastics/detail.html?key=93746DCF52C4544E492580AE0030736C



猫の慢性腎臓病は病理組織学的に間質の線維化と炎症が主体であり間質の線維化が腎機能低下と最もよく相関することが分かってきました。

腎臓の線維化は、炎症や虚血、低酸素状態、線維化によるさらなる虚血と低酸素状態…という風に悪循環を形成して進行していきます。つまりこの腎線維化プロセスを抑制することができれば、腎機能の低下を抑制できると考え、開発に着手しました。


 ラプロスRは、ベラプロストナトリウムを有効成分とする経口プロスタサイクリン(PGI2)製剤であり、血管内皮細胞保護作用、血管拡張作用、炎症性サイトカイン産生抑制作用及び抗血小板作用を有しています。これらの薬理作用によって腎臓の虚血および低酸素状態を改善させると考えられており、腎機能の低下を抑制し臨床症状を改善させます。

 国内で「腎機能低下の抑制」を効能効果として承認を取得した薬剤はラプロスRが初めてであり、猫医療に心強い治療選択肢を提供することができたと考えています。
 
                         ------------------------転載終わり


腎臓に直接作用する新しいお薬。
猫たちの腎不全の新たな光明となると良いのですが。
発売を凄く期待しております。



posted by kamiebetu at 11:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

猫のワクチン入荷

フェロセルCVR.jpg


暫く欠品していました猫の3種混合ワクチンが入荷いたしました。
入荷数は少なく1箱(10頭分)のみとなります。

今月ワクチン接種の方を優先で接種を行いたいと思います。
初年度ワクチンの方、今月の追加摂取のご案内が届いた方、ご来院下さい。

注:  ワクチンの入荷についてのご案内を追加摂取予定の方には差し上げていましたが、ご連絡が取れないことも多く、またご連絡取れた方でもご来院されない方もいらっしゃり、お待ちいただいている方も多数いらっしゃいますので、今後入荷のご案内はホームページ上で順次ご案内していきたいと思います。
ご了承ください。


今回の入荷がありましたが、依然として日本国内でのワクチン出荷は不安定な状況となっております。
当分の間患者様にはご迷惑をお掛けする事になると思われます。
申し訳ございません。

一日も早く安定供給になると良いのですが・・・。




2月14日追記
その後少しづつですがワクチンが入荷するようになりました。
まだ安定供給には程遠いですが、当院のワクチンもストックが出来てまいりました。
通常通りご来院頂ければ接種できそうな見込みです。
皆様にはご迷惑をお掛けしました。
接種予定日の方、新規接種希望の方ご来院下さい。

<追記2>
その後ワクチンの供給も安定し、現在ではいつでも打てますのでご安心ください。





posted by kamiebetu at 09:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

クレジット端末設置完了

先月より故障しておりましたクレジット端末ですが、新しい機会がようやく納入され設置が完了いたしました。
 
前の端末が古く、年数経っていたため修理不良という事で、思いのほか設置まで時間がかかり患者様の皆様にはご迷惑おかけいたしました。

15621945_832936986848553_6846733370120920011_n.jpg



契約会社が変更になった兼ね合いで、取扱い出来るカードに変更があります。

お取扱いできるカードは
VISA、 Master、 JCB、  AMERICAN EXPRESS、  AEON

新しくWAONカードが使えるようになりました♪


index-img-howtouse.jpg




動物病院でWAON、なんかあっているかもしれません(笑)

WAONポイントも付くようです。

ただクレジット会社の設定により当院ではWAONの現金チャージは出来ません。
お近くのイオン、マックスバリュー、コンビニ等で現金チャージを済ませてご利用ください。

残高不足の場合には現金精算お願い致します。



***************************************************************
お知らせ
12月31日(土)から1月3日(水)はお正月休みを頂戴いたします。

1月29日(日)は鍼灸セミナー参加のため休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。



 
posted by kamiebetu at 17:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

猫のワクチンが全国的に品薄

全国的に猫のワクチンの不足が起こり、現在猫用ワクチンの出荷制限がかかっております。

病気の予防のために重要なワクチン、何とか確保したいとディーラーさんにもお願いしてはいますが、たまに入荷しても1箱が限度、また同一会社での定期的な確保も難しい状況にあります。

今後の供給の見込みもはっきりしておらず、在庫が切れた場合には次回いつ入荷するのかも未定の状況にあります。

そのためワクチン接種に際しては毎年接種しているワクチンとは異なる可能性が高く、多頭飼いのお宅ではそれぞれのネコちゃんにワクチンが違ってくる可能性もあります。

またワクチンの追加摂取のご案内を送付は致しましたが、在庫切れの場合には接種が出来ない可能性もありますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

(ワクチン接種に際しましては少しでも多くの子たちに打つため、接種予定日を優先させて頂きます。
追加摂取予定まで日にちのある方は後日に回させて頂く場合もありますのでご了承ください。)


一日も早く安定供給になると良いのですが・・・・。



*****************************************************************
お知らせ

11月中旬よりクレジット決済端末の故障によりカード会社によっては使用できないクレジットカードが発生しております。(機械は修理不能で新しい機会との入れ替えとなります)
現在は 「Square」というスマホ決済端末での決済のみ
使用できるのは Visa、 Master、AmericanExpress の3社のみとなります。
決済控えの発行はメールのみとなります。
ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

12月中旬には新しい決済端末が設置できる予定になっております。
暫くの間ご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。


posted by kamiebetu at 11:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

2017年度カレンダー配布開始

DSC_2259.JPG




今年は雪が早く、まだ11月だというのに街は雪景色になってしまいましたね。

まだ気温も高く道はアイスバーンでツルツル。
冬道に慣れていないというのもあるとは思いますが、ちっとも車が止まりません。
何度ヒヤッとしたことか(汗)

皆さんも十分お気をつけくださいね。

2017カレンダーの配布を開始いたしました!

今年も例年ご好評頂いている犬猫カレンダーとなっております。

機会を見てご来院下さいね。

部数に限りもありますので、配布完了の際はご了承下さい。

年末のペットホテルの受付も開始致しました。
部屋数に限りありますのでお早目のご予約をお願い致します。



posted by kamiebetu at 18:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

小学生の施設体験

先日息子の通う小学校の二年生の子どもたちの職場体験があったのですが、本日可愛いお礼状が届きました。


自分も子供の頃近所の獣医さんに憧れて施設を見せてもらった記憶があります。
大学生の頃には上野動物園で実習も。


ほんと楽しい経験で、あの時があるので今の自分があると実感しております。


ひたむきな子供たちの眼差しを見ていると涙が出てきそうです。


これからも少しで良いので子どもたちの夢の実現に何か役立てたらな。
と思います。



今回の参加は全て女の子。
最近の獣医学科の学生さんもほとんどが女性になってきているそうです。

数年前の施設見学はもっと男の子がいたんだけどな。
この業界の未来を見た気がしました(笑)


15181656_814654258676826_5542842653515708008_n.jpg





posted by kamiebetu at 18:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする