2016年11月30日

猫のワクチンが全国的に品薄

全国的に猫のワクチンの不足が起こり、現在猫用ワクチンの出荷制限がかかっております。

病気の予防のために重要なワクチン、何とか確保したいとディーラーさんにもお願いしてはいますが、たまに入荷しても1箱が限度、また同一会社での定期的な確保も難しい状況にあります。

今後の供給の見込みもはっきりしておらず、在庫が切れた場合には次回いつ入荷するのかも未定の状況にあります。

そのためワクチン接種に際しては毎年接種しているワクチンとは異なる可能性が高く、多頭飼いのお宅ではそれぞれのネコちゃんにワクチンが違ってくる可能性もあります。

またワクチンの追加摂取のご案内を送付は致しましたが、在庫切れの場合には接種が出来ない可能性もありますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

(ワクチン接種に際しましては少しでも多くの子たちに打つため、接種予定日を優先させて頂きます。
追加摂取予定まで日にちのある方は後日に回させて頂く場合もありますのでご了承ください。)


一日も早く安定供給になると良いのですが・・・・。



*****************************************************************
お知らせ

11月中旬よりクレジット決済端末の故障によりカード会社によっては使用できないクレジットカードが発生しております。(機械は修理不能で新しい機会との入れ替えとなります)
現在は 「Square」というスマホ決済端末での決済のみ
使用できるのは Visa、 Master、AmericanExpress の3社のみとなります。
決済控えの発行はメールのみとなります。
ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

12月中旬には新しい決済端末が設置できる予定になっております。
暫くの間ご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。


posted by kamiebetu at 11:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

2017年度カレンダー配布開始

DSC_2259.JPG




今年は雪が早く、まだ11月だというのに街は雪景色になってしまいましたね。

まだ気温も高く道はアイスバーンでツルツル。
冬道に慣れていないというのもあるとは思いますが、ちっとも車が止まりません。
何度ヒヤッとしたことか(汗)

皆さんも十分お気をつけくださいね。

2017カレンダーの配布を開始いたしました!

今年も例年ご好評頂いている犬猫カレンダーとなっております。

機会を見てご来院下さいね。

部数に限りもありますので、配布完了の際はご了承下さい。

年末のペットホテルの受付も開始致しました。
部屋数に限りありますのでお早目のご予約をお願い致します。



posted by kamiebetu at 18:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

小学生の施設体験

先日息子の通う小学校の二年生の子どもたちの職場体験があったのですが、本日可愛いお礼状が届きました。


自分も子供の頃近所の獣医さんに憧れて施設を見せてもらった記憶があります。
大学生の頃には上野動物園で実習も。


ほんと楽しい経験で、あの時があるので今の自分があると実感しております。


ひたむきな子供たちの眼差しを見ていると涙が出てきそうです。


これからも少しで良いので子どもたちの夢の実現に何か役立てたらな。
と思います。



今回の参加は全て女の子。
最近の獣医学科の学生さんもほとんどが女性になってきているそうです。

数年前の施設見学はもっと男の子がいたんだけどな。
この業界の未来を見た気がしました(笑)


15181656_814654258676826_5542842653515708008_n.jpg





posted by kamiebetu at 18:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

近況

今年は雪が早くあっという間に冬がやってきてしまいましたね。
例年12月まで根雪はないだろうと、悠長に構えていたらあっという間に冬が来てしまい雪囲いやら除雪機の準備やら、なかなか終わらずに少し焦っています^^;

こちらのブログも9月のフェス以来すっかり更新が止まっていましたの少し病院の近況など書いてみたいと思います。

今年度のフェスティバルは、『いざというときに〜ペットの災害対策〜』 をテーマに運営を行い同行避難や災害に備えての愛犬のクレートとレーニングや心肺蘇生法など、専門の講師の方にご講演いただき、4060名もの方にご来場いただき今年も盛況なフェスティバルとなりました。

約半年の準備と当日は病院のスタッフにも手伝ってもらい、フェスが終わると筋肉痛と疲労感で結構大変です。
基本お給料など出ないボランティアイベントなので、今年は野幌南どうぶつ病院さんと合同でスタッフの慰労会も兼ね、ボーリング大会なんかしてきました。

14900400_801725553303030_3266488054149463995_n.jpg


場所は大麻文京台にある原始林ボール。学生時代には結構お世話になった施設ですが、かれこれ20年ぶりくらいの再訪になったでしょうか?
凄い懐かしい感じがしました。
ボーリングも10数年ぶりでしょうか?こんなはずではなかった。という感じのスコア。
久しぶりだから?
歳のせい??
とちょっと悩ましいボーリング大会でした(笑)



11月の頭には年に2度の大きな学会「北海道小動物獣医師会」の年次大会で看護士共々最新医学の動向について勉強してまいりました。

14956453_805120622963523_741233856702997698_n.jpg



なかなか仕事に追われ、講習会なども頻繁に行けるわけでもなく、新たな刺激を受ける意味でも毎年貴重な場と思っています。
患者様の皆様には休診になりご迷惑をお掛けし申し訳ないのですが・・・。

学会で得た知識の中には、明日からの診療に即役立ちそうなことも沢山ありました。
今後の診療に反映させていきたいと思っております。


**************************************
お知らせ
11月末まで、避妊・去勢手術の強化キャンペーンをしております。
年を取ると共に起こるホルモン誘発性疾患予防のため特別価格にて手術を行っております。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

11月20日(日)は講習会出席のため診療時間が短縮となります。
10時から11時半までの診療となりますのでご注意ください。



posted by kamiebetu at 17:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする