2015年10月20日

2015動物愛護フェスティバルinえべつ無事閉幕

9月27日(日)酪農学園にて江別市小動物開業獣医師会と酪農学園大学との主催による「2015動物愛護フェスティバスinえべつ」が開催されました。

午後からは激しい雷雨に見舞われるあいにくの天候中、3,500名もの皆様にご来場頂き、動物とのふれあいやさまざまなイベントを楽しんで頂きました。


開催に当たりましては酪農学園大学さまを始めとして、ご参加頂いた多くの企業や団体の皆様のご協力なくしてはこのイベントは成り立ちません、この場をお借りし心より感謝申し上げます。
また参加頂きましたご来場者の皆様本当にありがとうございました。
大雨にあたり、ご来場の皆様、沢山の子供達、愛犬たちが体調など崩されないと良いのですが。


今回は「知ってみよう天売島のネコのこと!」をテーマに、天売猫現状に関するパネル展示や馴化ボランティアについての説明や譲渡会が行われました。また、初の試みとしてドッグランが開設されました。


また来年も「動物愛護フェスティバルinえべつ」をよろしくお願い致します。

                          動物愛護フェスティバルinえべつ 実行委員会一同



今回はフェスの裏側についてすこし書いてみたいと思います。

当院の患者様はよくご存じとは思いますが、江別のフェスティバルも今年で8回目、自分は当初よりフェスティバルの実行委員として、ここ数年は実行委員長という立場でフェスティバルの計画立案から参加団体への依頼、新規イベントの検討など中心となってやってまいりました。


予想もしていなかったことですが、毎年5千人の来場者を迎えるイベントに成長してきたことは大きな喜びと共に運営していく責任というものも強く感じます。
外部から見るとイベントのプロにお願いし、会場設置や運営や警備、放送などを行っていると思われがちですが、実質江別の11人の開業獣医師が殆どの準備や当日の運営を行っています。
誰一人欠けてもイベントが立ちいかなくなり、フェス当日は市内ほとんどの病院が休診にせざる負えない状況もございます。


またそれぞれは本業の動物病院を行っている院長という立場、皆が集まれるのも仕事が終わってからの夜の時間のみです。
仕事の終わって疲れた時間、集まって深夜まで会議をする日々。
会議途中でも急患が入り帰宅しないといけない先生もいらっしゃるような状況。
それでも嫌な顔せず集まって団結できる江別の獣医師の連帯感と各先生のお人柄。
江別だから行っていけるイベントなんだと毎年思います。


患者様にもこのイベント開催のため、会議だフェスで休診だと沢山のご迷惑をお掛けし心苦しく思っています。


ただ全国的に見ても地域の獣医師会が中心になり、ここまでの数の団体さまにお集まり頂き行われるイベントは全国的に見ても珍しく、愛護週間のフェスティバルとしては最大規模になるのではないかと思います。


折角地元江別で成長し認知され、期待されているこのイベントをこの先10年、無くさずに継続していくためにはどうしていったらよいのか?
これからの課題です。
皆様のご理解とご協力が是非とも必要です。
よろしくお願い申し上げます。


最後に皆様が見る事の無いフェスティバルの会場設営なんか載せてみたいと思います。
酪農学園看護科の生徒様、三愛高校生、江別市小動物開業獣医師会の11名の仲間。みんなで頑張って思いを込めて会場作っています!

1.jpg

第1会場の設営風景
沢山の看護科の生徒さんによってテントが組みあがられ、机や椅子、テント固定用の土嚢などがセッティングされます。



4.jpg

第2会場の設営風景
第1会場から机や椅子を運搬。
フェス名物のモーモーベンチなども中央館から運び込みます。
テント設営後はリバティアイランドさんやディスクドックSAPPOROさんが運動会用のネットを設営して下さいます。


2.jpg

会場内にフェスティバルの幟を立てる獣医師会メンバー
この仕事が終わると準備完了です。



3.jpg

当日朝、倒していたテントを立てブースの飾りつけをする獣医師会スタッフ。


あとは来場者の皆様のお越しを待つばかり。
これから賑わう会場を思いワクワクする瞬間です。


また機会があればフェスの裏側なんかを書いてみたいと思います。
お楽しみに♪


****************************************************************
お知らせ

学会出席のため
11月7日(土)、11月8日(日)は休診となります。

11月11日(水)は動物取扱責任者研修参加のため午後の診療の開始が遅れるかもしれません。
この研修は動物病院の業務を行うために必ず受けないといけない公的な研修となります。

11月29日(日)は都合により休診となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。








posted by kamiebetu at 12:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする